敬愛大学教育学部・阿部 学の個人ページです。教育方法(授業・教材づくり)に関する実践的な研究を行っています。

年: 2019年

記事一覧

12/21 第134回千葉授業づくり研究会 「教育コンテンツ開発の秘訣とは!?」開催のお知らせ

(案内文)テレビ番組やドリル、 eラーニング など子ども向けの教育コンテンツや教材が数多く出回っています。 最近では大人も楽しめるものやニュースに取り上げられるユニークなものもあります。学校の情報化やアクティブラーニングの重要性の高まりなど…

コラム)阿部版 3分間で分かる子ども学 67

※A幼稚園 園だよりコラムの転載です。 子どもの遊びは、「現実を映す鏡」だと言われることがあります。子どもたちは幼いからといって何も分かっていないのではなく、彼・彼女たちなりに日々様々な現実の出来事を見て、感じており、そしてその経験を遊びと…

10/26開催)第132回千葉授業づくり研究会 クイズを通したコミュニケーション術とは!?

幅広い世代から人気を集めているクイズ番組。番組制作のウラ側には、クイズの作り手による様々な「解き手に対する思いやり」が隠されているそうです。今回の研究会では、現在「Qさま!!」や「99人の壁」、過去には「高校生クイズ」などのクイズ番組を手掛…

Twitter等での情報発信について(9/11)

メディアでは十分に報道されていないようですが、想像以上に千葉県内の被災状況が深刻のようです。昨年の北海道胆振東部地震で被災した際、停電でテレビも見られず状況が理解できない中、スマホ、Twitter等での情報が頼りだった経験から(充電場所や運…

コラム)阿部版 3分間で分かる子ども学 66

※A幼稚園 園だよりコラムの掲載です。 夏休みに入ると、子どもたちにスマホを触らせる機会が増えるかもしれません。「スマホ育児」という言葉もよく目にするようになりました。「スマホに頼るなんてけしからん」という意見もあれば、「でも実際のところ便…

6/15開催)第130回千葉授業づくり研究会 「キュレーションサービスを利用した情報活用について考える」

多種多様な情報が膨大に発信されている社会において、自分にとって必要な情報を選んだり、情報を適切に活用したりする力を身につけていることが重視されてきました。最近では、顧客に合わせて情報を選別・発信するキュレーションサービスの需要が高まっていま…

【5/18開催】第129回千葉授業づくり研究会 「若者が主役になる学び、とは何か?」

社会の変化のスピードが上がるにつれて、子どもたちに様々な課題を自ら解決する力を育むことの重要性が増しています。子どもたちがこのような力を学ぶ上で、自分たちの力で課題を解決する経験が大切です。今回の研究会では、若者が主役となって課題に取り組む…

コラム)阿部版 3分間で分かる子ども学 65

※A幼稚園 園だよりコラムの掲載です。 早いもので新年度はじめのひと月が終わります。違うお部屋に移動したり、新たに入園したりと、子どもたちにとって、期待と不安が渦巻く特別なひと月だったのではないかと思います。 特に、新入園のM組さんたちには…