敬愛大学阿部研究室は、ストップイットジャパン株式会社、千葉大学、柏市教育委員会らとともに、いじめ防止教材シリーズ「私たちの選択肢」の開発・普及に取り組んでいます。教材は無償配布されています→ http://stopit.jp/workshop

本教材シリーズには、1.「脱いじめ傍観者教育」2.「ホウレンソウ教育」3.「多様な性を理解する教育」の3テーマがあるのですが、その中で「ホウレンソウ教育」(すなわち「SOSの出し方」教育)の開発・実践・分析についての論文が下記論文誌に掲載されましたので、お知らせいたします。いずれPDFでもご覧いただけるようになると思います。

本教材は「分岐と選択」という手法を取り入れたオリジナルの動画教材です。子どもたちに対する「SOSの出し方」教育を進めたいという思いがあるのはもちろんですが、教材論としてもユニークなものになっているのではないかと思います。

  • 阿部学・藤川大祐・山本恭輔・谷山大三郎「分岐と選択を取り入れた動画教材を用いて「SOS の出し方」を考える授業プログラムの開発」コンピュータ&エデュケーション、Vol.47、pp.55-60、2019年12月【査読あり】