「企業と連携した授業づくり」を専門と掲げ活動をつづけてきたNPO法人企業教育研究会(ACE)は、今年20周年をむかえます。千葉大・藤川研究室の学生の活動としてスタートした当法人ですが、改めて数えると、これまでの連携企業は100をこえ、今や年間約4万人以上の子どもたちに出前授業等をとどけられるまでになりました。これも、ひとえにワイルドサイドを歩くようなこの小さなNPOの活動を信頼し、応援してくださったみなさま、そして何よりも出前授業を受けてくれたたくさんの子どもたちのおかげと思っております。お心と出会いに、感謝を申し上げます。

ACEでは、節目節目にイベントを開催してきました。たとえば、法人10周年の際には、佐伯胖先生をお招きし「まなびほぐし」に関するご講演をいただきながら、あの頃はまだそれほど広まってはいなかった「企業とつくる授業」なるものの意味を整理しようと企図していました。主催する「千葉授業づくり研究会」が第100回となる際には、メディアアーティスト・落合陽一先生をお招きし「魔法の世紀と教育」という刺激的なテーマのもと、未来の授業づくりの地図を描こうと夢を語ってきておりました。(ここでの議論は後にACE編『企業とつくる「魔法」の授業』教育同人社にも)

そして、20周年です。20年という短いようで長い期間。ここまで(カッコつけて)書いたように、私たちが、日本の教育のためにできたことも、1mmくらい?少なからずあるのではないかと思っています。しかしながら、その一方で、自分たちはもっともっとやれたことがあったのでは?と厳しく自問もしています。学校教育をめぐる諸問題は、解決するばかりか、どんどん複雑化しているように思われます。この混迷の時代において、「企業とつくる授業」を20年続けてきたからこそ、もっともっとやらばければならないことがあると思っていますし、みなさまと手をとりともに考えられることもあるのではと思っています。

今年、主催する「千葉授業づくり研究会」を特別版として実施することとしました。テーマは、「日本の教育をアップデートする」です。日本の学校教育に関する重大なテーマについて、全7回、産官学さまざまな立場の方々をお招きし、<私たち>にできることを話し合いたいと思っています。これが、ACEの20年を意味づけるだけでなく、本当に、ほんとうに、ほんとーに、「日本の教育のアップデート」につながるものとなればと考えています。初回のテーマは「起業家教育」、4/22(土)、会場は千葉大学。みなさまのご来場を待ちしております。「日本の教育のアップデート」のために、ぜひ、みなさまのおちからを貸してください。当日、会場でお会いできれば幸いです。(おまけ:拡散歓迎、参加無料です!)

申し込み:NPO法人企業教育研究会20周年記念イベント ♯日本の教育をアップデートする!! ― session 1 起業家教育 ―

特設サイト