敬愛大学教育学部・阿部 学の個人ページです。教育方法(授業・教材づくり)に関する実践的な研究を行っています。

年: 2018年

記事一覧

脱いじめ傍観者教育教材シリーズ「私たちの選択肢」3作、DVD付き冊子の無償配布開始

年内最後のお知らせになるでしょうか。敬愛大学阿部研究室が、千葉大学、ストップイットジャパン株式会社らとともに取り組んでいる、脱いじめ傍観者教育教材シリーズ「私たちの選択肢」3作の無償配布が開始となりました。多くの学校で活用されることを願って…

メモ)あるシンポジウムでの代読原稿

AIをテーマとしたあるシンポジウムで発言の御依頼を頂いたのですが、出席が叶わずメモを代読していただくことになりました。教育関係者向けのイベントではなかったので、ゆるやかな書きぶりのもととなっていますが、せっかくなのでここに記しておきます。 …

望まぬ再会

雑誌『発達』(通巻第156号、ミネルヴァ書房)の特集が、「なぜいまレッジョ・エミリアなのか」というものであり、保育研究者のはしくれの一人として、どのようなことが論じられているのか興味深くページをめくり始めた。 ・・・ところが、本題とは違う部…

コラム)阿部版 3分間で分かる子ども学 63

※幼稚園園だよりコラムの掲載です。 運動会が終わったあたりから、お部屋での遊びがぐっと深まってきますね。子どもの「遊び」は「学び」そのもの。お部屋の中、遊びに没頭する子どもを見ると、「学び手」としては大人よりも子どもの方が優秀だ!……と感心…

日本教育工学会第34回全国大会での関連発表

2018年9月、東北大学で開催された日本教育工学会第34回全国大会にて、以下の発表に関わっておりました。修士課程の頃から唯一、皆勤だったJSETですが、今年は都合により急遽参加できなくなってしまいました。連名の皆様にはご迷惑をおかけしました…

【論文】保育行事をゲームとしてまなざす

出身大学院である千葉大学大学院人文公共学府の紀要に次のエッセイを書きました。 阿部学「保育行事をゲームとしてまなざすー保育へのゲーミフィケーション応用のための試論ー」千葉大学人文公共学研究論集,第37号,pp.1-18,2018

第125回千葉授業づくり研究会 「プログラミングで学ぶ」をテーマとしたプログラミング教育

第125回千葉授業づくり研究会 「プログラミングで学ぶ」をテーマとしたプログラミング教育 のご案内です。 近年、プログラミング教育に対する関心が高まっており、様々な教材がつくられています。その一方でそれらの教材を学校現場でいかに有効活用して…

台風21号と北海道胆振東部地震の私的記録

学内で初年次教育に関する研究プロジェクトが立ち上がっており、担当者として昨年度から初年次教育学会の全国大会に参加し情報収集をしています。今年度は9/5(水)〜6(木)酪農学園大学(北海道)での開催でした。ご存知の通り、この前後、台風21号と…

コラム)阿部版 3分間で分かる子ども学 62

※幼稚園園だよりコラムの転載です。 「夏休みだ! 一日中ゲームができる!」……と言う幼児はあまり多くないかもしれませんが、小学生くらいならそういう夢を見ている子もいるでしょうか。 ゲームに関する大きな動きがありました。先月、世界保健機関(W…