令和4年度 第38回学習デジタル教材コンクールにて、私が参加しているプロジェクト・教材「いじめや人権、話し合おう、変えていこう。Changers(チェンジャーズ)」が日本教育新聞社賞を受賞いたしました(ありがとうございます!)<詳細>。

通称Changers(チェンジャーズ)は、いじめや人権に関する教育を行うためのデジタルマンガ教材です(詳しくはこちら)。開発にあたっては、漫画家、イラストレーター、声優のみなさまにご協力をいただきました。誰もが教材を開発し公開できる時代だからこそ、こうした表現のプロがかかわったリアリティある教材に価値があると考えています。また、新しい「教材発掘」の時代において、個性ある1つの教材プラットフォームとなれたらよいなとも思っています。(これからも教材を拡充していきます)

みなさんと一生懸命つくって、実践している教材がこのように評価され、たいへん嬉しいです。今後も、教育方法の立場(過去の実践の解釈だけではなく、新しい実践を創造する立場)から、いじめ・人権問題に対して微力ながら私なりにできることを進めていきたいと思っています。

ぜひ教材をご活用ください!→ https://wearechangers.jp/