2022年4月16日(土)   16:00~18:50
第148回千葉授業づくり研究会「緊迫する国際情勢に子どもと一緒に向き合うには?」を開催いたします。

<概要>
現代の世界において、国際情勢は絶えず変化しています。特に、2022年2月に始まったロシアのウクライナ侵攻は、国際社会の秩序を揺るがし、世界情勢が緊迫することにつながりました。
昨今の国際情勢について、子どもたちは子どもたちなりに考え、不安を感じたり、疑問を抱いたりしているのではないでしょうか。私たちには、子どもたちの考えに寄り添い、緊迫する世界について共に向き合っていくことが求められているのではないでしょうか。
今回の研究会では朝日新聞論説委員の沢村亙さまを講師にお招きし、ロシア・ウクライナ問題をはじめとするヨーロッパ情勢を中心に、世界の情勢についてお話いただきます。その上で、国際情勢や国際秩序、紛争などについて子どもに伝えたり、子どもと一緒に考えたりする際のポイントについて、参加者の皆さまと議論します。
研究会はオンライン会議ツールであるZoomを用いて実施します。質疑応答では、オンライン意見共有ツールMuralに質問や感想を記入していただき、その内容を元に、講師と参加者がコミュニケーションを取りながら議論を深めていきます。

<講師>
朝日新聞社論説委員 沢村亙 氏

<会場>
オンライン会議ツールZoomを用いて実施
詳しくはHPをご覧いただき、お申込みされる方は応募フォームよりご応募下さい。皆様のご参加お待ちしております。

https://ace-npo.org/wp/archives/study/cjk148