2021年12月18日(土)   16:00~18:50

第147回千葉授業づくり研究会「子どもの自立的な職業観形成を促す、新しいキャリア教育のあり方とは!?」を開催いたします。

<概要>
キャリア教育が推進されるようになってから20年以上が経ち、学校教育では職場体験や職業講話を中心に子どもたちの職業観・勤労観を形成するための取り組みが広く行われています。一方で、今日の社会では働き方の多様化や、情報技術の発達等、キャリア教育が重視され始めた頃に比べて様々な変化が生じています。また子どもを取り巻く情報環境も変化し、インターネットで検索したり、YouTubeを視聴したりして自ら職業に関する情報を容易に収集できるようになりました。このような社会では「働くことを知る」キャリア教育から、「多様な働き方・生き方の中から自立的に自らのキャリアを形成していく力を育む」キャリア教育へのアップデートが重要になるのではないでしょうか。

今回の研究会ではアクセンチュア株式会社のコーポレートシチズンシップ活動で次世代の人材育成プログラムを推進する藤井篤之さまを講師にお招きし、社会における様々な働き方の現状や、自立的なキャリア形成の土台となるアントレプレナーシップについてお話いただきます。その上で、子どもの自立的な職業観形成を促すためのキャリア教育のアップデートについて、参加者の皆さまと議論します。

研究会はオンライン会議ツールであるZoomを用いて実施します。質疑応答では、オンライン意見共有ツールMuralに質問や感想を記入していただき、その内容を元に、講師と参加者がコミュニケーションを取りながら議論を深めていきます。

皆さまのご参加をお待ちいたしております。

<講師>
アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルティング本部
戦略グループ. マネジング・ディレクター 藤井篤之さま

<会場>
オンライン会議ツールZoomを用いて実施

<主催>
千葉大学教育学部 藤川研究室
敬愛大学教育学部 阿部研究室
兵庫県立大学環境人間学部竹内研究室ソーシャルメディア研究会
NPO法人企業教育研究会

詳しくはHPをご覧いただき、お申込みされる方は応募フォームよりご応募下さい。
皆様のご参加お待ちしております。
https://ace-npo.org/wp/archives/study/cjk147

NPO法人企業教育研究会