インバウンドの増加に伴い、社会には様々な変化が起きています。外国からの観光客が増加したことで、例えば地域の人の流れの変化や、街の様子や交通網などの変化、観光地の顧客ニーズの多様化などが起きています。観光業界では、こうした変化を受け止め、新しいニーズに応えているそうです。 近年の私たちの社会では、情報技術の発展などによってめまぐるしい変化が起きています。また、現在は新型コロナウイルスの影響による変化も様々なところで生じています。こうした社会では、変化に気づき、チャンスに変えていく力がますます大切になっています。 そこで、今回の研究会ではトリップアドバイザー株式会社の牧野友衛さまを講師にお招きし、近年の日本のインバウンドの現状や、観光業界におけるインバウンドへの対応、新型コロナウイルス感染症への対応などについてお話いただきます。そして、その事例を手がかりに、学校教育においてどのように「変化をチャンスにつなげる力」を育てることができるのかを議論します。 研究会はオンライン会議ツールであるZoomを用いて実施します。ブレイクアウトセッションでは参加者同士、質疑応答の時間や全体討論では講師と参加者がコミュニケーションを取りながら議論を深めていきます。 皆さまのご参加をお待ちいたしております。

日時:2020年10月17日(土)   15:00~17:50
講師:牧野友衛 氏(トリップアドバイザー株式会社 代表取締役)

オンライン開催のお知らせ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、第138回千葉授業づくり研究会はオンライン会議ツールであるZoomを用いて開催いたします。当日の流れ等の詳細は、ご応募いただいた後にメールでご案内いたします。

ご応募の際の注意点

①10/14(水)までにこのページ下部の「▶︎お申込みはこちら」からご応募ください。 Peatixの研究会ページに接続されますので、「チケットを申し込む」より登録をお願いいたします。

※オンライン研究会では事前に招待リンクを送付する必要があるので、必ず期日までにご応募ください。②事前にパソコン、スマートフォン、タブレット端末などにZoomのアプリをインストールし、アカウントを作成してください。③10/15以降に応募フォームにご入力いただいたメールアドレスにZoomの招待リンクを送付いたします。前日までにメールが届いていない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームからご連絡ください。https://ace-npo.org/wp/general-inquiry

参加費
非会員:2,000円
会員 :1,000円
学生 :無料
※会員とは、企業教育研究会会員を指します。入会を希望される方は、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。 https://ace-npo.org/wp/general-inquiry

主催
千葉大学教育学部藤川研究室
敬愛大学国際学部阿部研究室
NPO法人企業教育研究会

詳細・申し込みはこちらから https://ace-npo.org/wp/archives/study/cjk138-2