敬愛大学教育学部・阿部 学の個人ページです。教育方法(授業・教材づくり)に関する実践的な研究を行っています。

年: 2026年

記事一覧

memo) 生徒の「本音」にまつわるエトセトラ

阿部ゼミでは、今年度もユニークなテーマでの卒論が多数提出されました。その1つ、W君の「情報モラル教材の批判的検討―生徒の「本音」をもとにした分析―」はかなり刺激的なものではないかと思っています。 この論文は端的に言うと、情報モラル教育におい…

コラム)阿部版 3分間で分かる子ども学89

※A幼稚園 園だよりコラムの転載です。 教師(先生、保育者など)という存在は、昔からさまざまな比喩によって語られてきました。聖職者、リーダー、コーチ、ボス、伴走者など、呼び方はじつに多様です。どの言葉を選ぶかというところに、その人の価値観や…

敬愛大学教育学部 阿部ゼミ 卒業論文題目

2025年度の卒業論文が提出されました。昨年度は4年ゼミを担当していなかったので、2年ぶりの指導となりました。学生の研究にご協力くださった皆様には、心より感謝を申し上げます。 2025年度(9期) SCATを用いた女子サッカー部指導者の言葉…

「SOSの出し方」教材:「宿題が難しくてこまったとき」「友だちが何も言ってくれないとき」の開発・公開

少し前に公開されていましたが、スタンドバイ株式会社らによる「SOSの出し方教育–自分のSOSに気づき、伝える力を育む–」プロジェクトに参加し、マンガ動画教材「こんなときどうする?シリーズ」の制作に関わりました。 授業用マンガ動画教材「SOS…