千葉大学人文公共学研究論集(第45号)に、教職志望学生のICT活用力量向上を目指した実践報告が掲載されました。汎用的なツールではなく、参加学生にとって未知のツール(AIを用いた意見分析ツール)をあえて取り上げた点がユニークかと思っております。また、新たな教育メディア導入において教師が不安を抱きうるという問題にも触れていますが、これはこれからもっと掘り下げたい点です。ご関心あればぜひご覧ください。

阿部学(2022)「AIを用いた意見分析ツールの活用アイデアを考える教職志望学生対象の学習プログラムの設計と実践」千葉大学人文公共学研究論集、第45号、pp.94-014、2022年9月

要旨:新たな教育メディアの導入における不安や創造性に関する問題を背景として、AIを 用いた意見分析ツールの活用アイデアを考える学習プログラムを設計し、教職志望学生らを対象に実践した。プログラムの設計においては、参加者にとって未知のICTツールをあえて取り上げる、ICT関連企業や現職教師などとかかわるプロセスを取り入れる、エンタ テインメント性を取り入れるといった工夫をした。概ね肯定的な結果であった実践の結果 をふまえ、内容および方法の改良を重ねることや、他の実施対象への応用について検討す ることが今後の課題となる。